· 

【保健活動推進員】ウォーキング1月

 

いつものように慶応義塾大学、協生館前に10:00集合しました。集合時の参加者は、42名でした。
一行は北新横浜を目指してグリーンライン・ブルーラインを乗り継いでの移動、途中の日吉本町駅で1名が合流し、①北新横浜では2名を加えて総勢45名の大所帯となりました。

 

目指すは②③「専念寺」です。平坦な住宅街を抜けて無事に「専念寺」に到着しました。境内では「樹木葬墓地」に興味津々、充分な休憩時間が取れました。

 

次の目的地は西方寺です。 ④恐怖の登り階段に遭遇しました。切通しの丘の左右には右に新羽小学校、左に新羽中学校見て、門前の木立にはしめ縄のような大蛇が巻き付き不思議な風習を横目に見て足を進めます。⑤「新羽丘陵公園」手前でトイレ休憩をとることになり、会長のスマホでのラジオ体操を行ってリフレッシュ休暇ができました。⑥アニマルオブジェ、公園お隣のお宅にはリアルな動物オブジェがいっぱいで、癒されました。

さて西方寺へ右に新羽丘陵公園、左にゴルフ練習場を見て丘下りをして、西方寺に到着です。⑦⑧⑨ 満開のロウバイ(蠟梅)が甘い香りをただよせて一同を迎えてくれました。

⑩集合写真は蠟梅をバックに時計の針は12:00前を差し、当初のご案内通りここで解散となりましたが、解散後は、⑪お参り、杉山神社、光明寺を目指す人、新羽駅に向かう人・・・で別れました。

 

来月は、2月26 日(日)です。慶應大学協生館前に10時集合でお待ちしております。